今晩は。今日は森のようちえんの「運動を楽しむ会」でした。子どもも親御さんもスタッフも!みんなで思い切り体を動かしてたっのしかったと思っているなおみです。(11/12)

さて、レポートが遅くなりましたが、先月末に富山で行ったワークショップの様子をアップしますね。

10/29 小池アミイゴの誰でも絵が描けるワークショップ@とやま(オトナ向け)
~一本の線から始まるストーリー ストーリーから生まれる一本の線~

青空事務所のホームページのイラストを描いてくださったイラストレーターの小池アミイゴさんをお招きしてワークショップを開催しました。場所は私の地元・富山!

p2610207

アミイゴさんも私も晴れ男・晴れ女のはずが、当日は雨・・・^^;
しかし、開始時間にちょうど小雨になってくれました!

p2610216

まずは私が、参加者のみなさんをお連れして、会場そばの森の中へと案内します。

p2610222

自然の中に入り、五感をたっぷりと使い、感覚を研ぎ澄ませてもらうためにいくつかの要素を取り入れながら^^

dscf1039

途中で参加者のお一人がザザザッと雑木林の中に入って行ったと思ったら「天然のなめこ」を発見!!ということもありました。地元に住み、里山での生活をされている方はかけているメガネが違いますね。
でも、今回はそんな方にも私がガイドをすることで違った森の楽しみ方を提供できたかなと思います。

p2610205

30分ほど森の中を歩き、最後に杉林の中で深呼吸。
自分のお気に入りの木を探してもらい、その木のことを感じたり、自分のことを感じたりしてもらって戻ってきました。

p2610224

さて、ここからは室内に入りアミイゴさんにバトンタッチ!(今回も会場は冬の田舎体験ツアー時と同じく私のお気に入りの場所 森のコテージ木楽をお借りしました。)
今回のワークショップの副題が一本の線から始まるストーリー ストーリーから生まれる一本の線ということで一本の線を書いていくことから始めます。

p2610226p2610227

ただの一本の線だとなんでもないのですが、この線に込められたひとりひとりのストーリーを聞くと見え方が変わってくるからあら不思議^^

p2610235

それぞれの一本の線。

p2610266

それがこんな風にとなりました(配置などは上の写真と違います。)

最初の自己紹介の時に、「絵は描けないんです・・・」と仰っていた方も数人いたのですが、みなさん描けていますよね?

一本線からここに至るまでもまた面白かった!

p2610239

アミイゴさんの軽快だけど本質をついたお話と、参加者ひとりひとりに対する細かな気配りで、参加者も真剣に自分の絵と向き合う時間に。

p2610243_dsc4228

「何十年ぶりにか筆を取ったね~」と子どもに戻ったようなお顔で楽しそうにお話されている方もいました。

それぞれの方のそれぞれの想いが、一枚の絵になってあらわれましたね。

p2610250

遠くは大阪から参加くださった方も!みなさんご参加ありがとうございました。
20代から60代まで様々な世代の方と場を共有できたこともそれぞれにとっての刺激になったのかなと思います。

いつの日かアミイゴさんと一緒にワークショップを出来るといいなあと思っていたのですが、思いのほか早くこのタイミングでできたこと、また参加者の方々から「来てよかった。参加してよかった。」「コラボレショーンがコラボレーションになっていてすごく良かった。」といった感想をいただき、私自身とても自信になりました。ありがとうございまいした。

p2610262p2610264

おまけ。
ワークショップ後に富山の山の幸海の幸をふんだんに使いアミイゴさんを囲んで夕食会を開きました。
ワークショップで心の扉の開かれたみなさんとの熱い会話。
私は、富山の片田舎で自然の厳しさと共に、でもとても楽しそうに豊かに生きていらっしゃる親世代の方々のお話を聞き、この方たちがお元気なうちに富山に戻り、知恵や知識・文化の伝承をしていきたいなと改めて思った夜になりました。

翌日は、子ども向けワークショップです!その様子はまた別レポートで!

なおみ

:::✩::::✩::✩::::✩::::✩:::✩::
青空ツアー最新情報はこちら。
ホームページはこちら。トップ画面のイラストをポチポチしてみてね。
instagramはこちら。
twitterはこちら。
師匠木村太郎の手がける海外エコツアーはこちら。

:::✩::::✩::✩::::✩::::✩:::✩::

[MEMO]
29  October Sat. 14:00-16:30 @TOYAMA

I hold a collaboration event at Toyama,my hometown with Mr.Koike who is a Illustrator,provided my webpage’s illustration.

first I guided the forest then Mr.Koike did workshop.
it was a really nice time.

thank you!