こんにちは。さっき走っていたら偶然友達に会ってびっくりしたなおみです(笑)(11/22)

今回は11/1の十三夜に続いて11/4満月の日に行った【ナイトハイキング@五月山】のレポートです。

五月山でのナイトハイキングはこの日で最後。夜にはバッチリ晴れてくれました!!

P2630657

駅を出発してから登山口へ向かいます。登山口までの登りが結構な急坂なのでネコ道を通りながら楽しく進みます^^
土日は「池田城跡公園」の展望台がライトアップされています。

P2630658

満月が煌々と光っていた夜でした。

P2630661

月の光に照らされて、木々も相手の顔もよく見えます。
月光のもと、50m程の一本道をお一人ずつ歩いてもらいます。五感を使って五月山の自然をたっぷりと感じてもらいながら^^

P2630673

小休止もしつつ、無事に目的地の展望台に着きました!
この日は空気も澄んでいて、夜景も奥の方まできれいに見えましたね。

P2630665

満月も段々と登ってきています。

P2630671

少し肌寒さを感じながらここでの時間を堪能します。

私からの絵本も読みましたよ。
『ながいよるのおつきさま』
ネイティブアメリカンが満月につけた12の名前。それを幻想的な絵とまとめられた絵本です。

P2630682

最後は池田市のゆるキャラ ふくまるくんのふくまるファミリーと一緒に^^

歴史ある池田のことも知っていただけました。

 

2013年8月から五月山を舞台に始めたナイトハイキングも今回で最後となりました。
時には鹿の群れに遭遇して引き返したり、イノシシも見たり・・色んなことがありましたが、毎回ナイトハイキングを無事に終われたのはやはり五月山が私たちを守ってくれていたからでしょう。

これまでにご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

先日、何年か前に親子で参加してくださった方にお会いしたら「息子がずっとあのナイトハイキングのことを言ってる。よほど楽しかったみたいよ~!」と教えてくださりとても嬉しく思いました。

当時小学1年生だった男の子が大きくなっても覚えてくれている体験を提供できたこと良かったなあと。私も小さい頃の富山の自然の中での経験が原体験となって今でも私にいい影響を与えてくれていますが、参加してくださった方々にとってこの体験が、自然に向かうきっかけだったり自分に向かうきっかけだったり、何かしらその方の人生が豊かになる糧になっていると幸いです*^^*

ありがとうございました。

 

青空事務所
なおみ