こんにちは。昨日新舞踊の先生に昔の写真を見せてもらいながらこれまでのお話を聞きました。
先生の大きな優しさの所以が垣間見れ、また先生のことが好きになったなおみです。

さて、今日は待ちに待った「春の恵み よもぎ団子作り」の日でした!
団子作りを楽しみにしてくれていた3家族が参加してくださいました!

みんなで池田駅に集合し、バスに乗って今日の開催地の川原へ。

2016-04-16 10.48.02

ヨモギ探しへ!
私が教えてあげるとすぐに判別できるようになっていたね。

2016-04-16 10.54.05

こちらでもお母さんと一緒に春のエネルギーたっぷりのヨモギの新芽を摘みます。2016-04-16 11.06.07

摘んだヨモギをゴリゴリして潰していきます。

2016-04-16 11.07.54

いいお顔^^

2016-04-16 11.14.36

粉に混ぜてコネコネ。

2016-04-16 11.14.39

団子作りをとても楽しみにしてきてくれた男の子。最後まで自分でコネコネしてました。

お団子を茹でる前に腹ごしらえ^^お外でお弁当。春の風の中みんなで食べるのは美味しいね!

2016-04-16 12.04.09

川で遊んだりも!まだ水は冷たかったけど、川遊びはやっぱり楽しいね!

2016-04-16 12.23.33

お団子をつくって。
一番大きな男の子が小さな子に教えてくれていて、初対面でもこの頃にはすっかり仲良くなっていました^^
そんな光景も素敵ですね。

2016-04-16 12.29.15
緑色のお団子。
ヨモギの量によって色味も違います。

 

2016-04-16 12.38.30

茹でてるときに「おいしくなあれ。おいしくなあれ。」の大合唱。
かわいいです^^

 

2016-04-16 12.42.13

掛け声の甲斐もあってとても美味しそうなお団子が!!!

2016-04-16 12.48.25

「美味しい~」とこの笑顔。
こちらも嬉しくなります。
みんな本当に美味しかった~と大喜びでした。

2016-04-16 13.16.45

食べ終えたあとにまた一遊び。

気持のいい春の日差しのなか、ヨモギを摘んで、その場でお団子を作って食べて、自然の中で遊び、心地よい時間を過ごしてきました。
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

またヨモギを探してみてね!

青空ツアーディレクター なおみ

:::✩::::✩::✩::::✩::::✩:::✩::

青空ツアー最新情報はこちら。
ホームページはこちら。トップ画面のイラストをポチポチしてみてね。
facebookはこちら。
instagramはこちら。
師匠木村太郎の手がける海外エコツアーはこちら。

:::✩::::✩::✩::::✩::::✩:::✩::

[MEMO]
April 16 Sat. 10:00-13:30 @池田市 Ikeda city, Osaka

we made Yomogi Dango.
this time 3 families joined my tour.

Yomogi Dango was so yummy,and play in the river was so fun.

thank you!!