おはようございます。大雨でしたね。外から聞こえてくる雨の音をBGMに眠っていました。大阪ではもう雨が上がり青空も見えています。太陽の日の恩恵が大雨の被害を受けられた方たちにも届きますように。そして、私の野菜たちも元気であることを願っているなおみです(6/21)

さて、昨日はナイトハイキングの日でした。
心配された雨もおかげさまでツアー終了まで降らずに持ちこたえてくれました。

池田駅に集合して挨拶をしてから出発です!今回は雑誌を見たり、ネットで見つけてくださった方4名が参加して下さいました!ありがとうございます。私もツアーを通して新しい方にお会いするのを楽しみにしています。

2016-06-20 19.25.25

今回は夏至の一日前。日の入りが19:15だったので19:30前でもまだ明るさが残っています。
駅から30分ほど池田の街中を歩いて登山口まで。この30分の間に私目線で池田の見どころなどを紹介。池田をよく知っている方も、降り立ったのは初めてという方もいらっしゃいましたがみなさんに池田の魅力を伝えられて嬉しい時間です。

登山口からは私が懐中電灯を照らして森の中へ。
森の中に少し入って「深呼吸」。今の森、自分を感じてもらいます。

途中で、電灯も使わず自然の光の中を一人ずつ歩いてもらいます。
「思ったより明るかった!」
「凸凹していたり、足裏の感覚を敏感に感じることができた」
と、自分の五感を使ってそれぞれに感じてくださっています^^

登山口から30分ほど歩いて、お待ちかねの展望台へ到着!

2016-06-20 20.11.09

今日もステキな夜景が広がっていましたね。
お月さまは見えませんでしたが、みんなで満月のエネルギーを頂いてきました。

2016-06-20 20.14.00

風はほとんどありませんでしたが、街中よりは涼しく感じます。蚊もほとんどいなくて良かったです。
心地いい空気の中絵本を読ませてもらいました。

今回は「月 人 石」という写真・書・言葉の絵本。
大人の方だけだったのでこの本を選んでみました。いかがだったでしょうか?

2016-06-20 20.25.26

駅まで戻ってきてみなさんと最後の挨拶。
・昼間の五月山は知っていたけれど、夜も楽しいなと発見できました!
・深呼吸をしてから手足の先まで全身にいい感じでエネルギーが回っているようで、体があたたかいです!
・ナイトハイキングはよく行くが、ライトの使い方などいつもとは違う感じで楽しめて良かった!
・ガイド付きのツアーは初めてだったけどよかった!などなど
嬉しい感想もたくさんいただきました。

ご参加いただいたみなさんありがとうございました。

次回のナイトハイキングは7/24(日)18:30~20:30で開催予定です♪
詳しくはホームページよりどうぞ。

青空ツアーディレクター なおみ

:::✩::::✩::✩::::✩::::✩:::✩::
青空ツアー最新情報はこちら。
ホームページはこちら。トップ画面のイラストをポチポチしてみてね。
facebookはこちら。
instagramはこちら。
twitterはこちら。
師匠木村太郎の手がける海外エコツアーはこちら。

:::✩::::✩::✩::::✩::::✩:::✩::

[MEMO]
20 June  Sat.19:00~21:00
@五月山 Satsukiyama, Ikeda city

I did a blue-sky tour ‘Night hike to Satsukiyama’.

we were worried about rain…but it was no matter.
we couldnt see full moon but we enjoy todays night hike.

the view from the observatory was beautiful.
it seems cooler at there rather than town.feel nice.

thank you!