こんにちは。リオのオリンピックが始まりましたね。まだオリンピック熱がないのですが、4年に一度のために日々を積み重ねてきた人たちの勇姿を見届けようと思っているなおみです。

さて、今日8/7から24節気の第13【立秋】りっしゅうになりました。
江戸時代に書かれた『暦便覧』という本には、「初めて秋の気立つがゆゑなれば也」とあります。
秋の気配が現れてくる頃になります。

from 7 August,  it  started “Beginning of fall” solar term in the traditional Japanese calendar.
According to the calendar, today is the hottest day in a year.
it will be 37 degrees in Ikeda-city. wow…
2016-08-07 08.11.55

五月山も緑が濃いですね。暦の上では今日が暑さの頂点になります。池田の予想最高気温は37度!!
数字を見るだけでもクラクラしそうですが・・・
久しぶりに「秀望台」まで登ってみました。

2016-08-07 09.12.30

【メタセコイア】Metasequoia glyptostroboides
秀望台のハイキングコース入口にある立派な木。上の五月山の写真でも見えるのですが分かるかな(中央の窪んだあたり左側)。スギ科の針葉樹ですが秋に紅葉して落葉します。秋の紅葉した葉っぱもきれいです。

this tree is so high.
its Softwood but it deciduous.

2016-08-07 09.13.56

実がこちら。クリスマスリースなどに飾ると可愛くなりますね。冬に探しに行ってみてください^^

2016-08-07 09.24.14

コナラの赤ちゃんどんぐり。

2016-08-07 09.24.59

こちらはアラカシの赤ちゃんどんぐり。

2016-08-07 09.29.15

松ぼっくりの赤ちゃん。

それぞれ秋に向けて成長中です。

 

2016-08-07 09.27.13

 

さて、秀望台につきました!

一気に景色が開けて気持ちがいいです。ハイキングコースは木々に覆われているので意外と涼しく快適にハイキングができましたよ!

到着したら、ちょうど【がんがら火祭】の準備に来たおじさんたちに出くわしました。
がんがら火祭の時に【大一】の火送りをされるのがこの場所です(写真手前の黄緑の柵はその時のためのもの)

池田の夏の風物詩【がんがら火祭】は8/24(水)に開催されます。

私は今晩は盆踊りへ行ってきます!
暑いですが、夏にしかできないことをして夏を楽しみましょう☆

From syubodai view.its nice!
I like this summer deep green.

lets enjoy hot summer.

青空ツアーディレクター なおみNaomi

:::✩::::✩::✩::::✩::::✩:::✩::
青空ツアー最新情報はこちら。
ホームページはこちら。トップ画面のイラストをポチポチしてみてね。
facebookはこちら。
instagramはこちら。
twitterはこちら。
師匠木村太郎の手がける海外エコツアーはこちら。

:::✩::::✩::✩::::✩::::✩:::✩::